記事一覧

珍食:カニステル

ファイル 687-1.jpg
▲有楽町のわしたショップ(沖縄のアンテナショップ)でカニステルという南国の果物を購入した。これ一個で104円だった。



 はいはい、みなさん久しぶりの珍食です。まぐまぐから「これ以上さぼってるとまた休刊になっちゃうよ〜」というメールが届いたから、というわけでもないんですが、たまたま美味しそうなものをみつけたので紹介します。今回の珍しいものは「カニステル」です。


ファイル 687-5.jpg
▲「カニステル:かぼちゃみたいな... さつまいもみたいなフルーツ。あまいよー。*やわらかくなったら食べ頃。※やさしくさわってください!」


 見た目はマンゴーに似た南国のフルーツで、店頭に貼ってあった「かぼちゃみたい」「さつまいもみたい」という説明に首をひねりました。


ファイル 687-2.jpg
▲手との比較。


 購入してから数日、常温で保存して、十分にやわらかくなったのを確認しました。

 包丁をいれてみると、中で固いものにあたります。けっこう大きな種が入ってるみたいですね。アボカドのように、種のまわりに包丁目をいれて、果肉をひねるとボコッとふたつに分かれました。


ファイル 687-3.jpg

 うわー、中まで黄色い。なんて鮮やかな黄色でしょう。果肉はとてもやわらかく、皮の上からさわってもねっとりとした質感があります。スプーンですくって食べるのがよさそうです。

 一口食べて驚きました。

 なんというか、甘さはそれほどでもないです。柿の実に似た甘さだと思います。でも食感が柿なんかとはぜーんぜん違うの。一言でいうと「玉子の黄身みたい!!」

 果物のようにみずみずしくはなく、乾いてもっさりした感じ。たしかにこれは、カボチャにもサツマイモにも似てる。でもやっぱり玉子の黄身そっくり。固ゆで玉子の黄身を、もうちょっとねっとりさせたような感じです。

 あとで調べたら、英語ではエッグフルーツなんて言うらしいですよ。なるほど、こりゃ玉子の果物だ。これは面白いなあ。こんなの食べたことない。

 こんな小さな実では満足できないんじゃないかと思ったんですが、美味しいんだけど沢山食べられるものじゃないですね。半分も食べたら大満足でした。


ファイル 687-4.jpg
▲種:これ、発芽するかしら。



通販サイトで実の値段を調べてみると、2個で800円など、けっこうするのでびっくりした。わたしは2009年5月4日に有楽町の「わしたショップ」で 1個104円で買った。そういう場所をこまめに覗くと意外に安く手に入るかもしれない。

◎わしたショップの公式サイト
http://www.washita.co.jp/


◎珍食wiki「カニステル」
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/chinwiki/uniwiki.cgi?%E7%8F%8D%E7%8D%A3%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%8D%93wiki%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%B4%EF%BC%89%E3%80%8D
 ここに書くべき面白い話があったらコメント欄で教えてください。

タグ:食材

トラックバック一覧

コメント一覧